Adore la vie
職場の人間関係が希薄になりつつあるといわれていますが、上司と部下以外の関係でもコミュニケーションをとることは、人格形成にもパフォーマンス向上にも有益です。 相互に学びあう文化を形成し、ひとりひとりがプロ意識をもって働く風土にするために、制度の設計(改善)や運用において工夫することが重要です。 本プログラムでは、集合研修を含め、制度全体を効果的に整えるサポートをします。
”役職・組織を超え、【自発的に人を育てる環境】が実現”
当社の新入社員は、多くの者が支社に配属されます。実家があったり、学生時代を過ごした所にする等、配属にあたって色々と配慮はしますが、それでも北は北海道から、南は沖縄まで、多くの新入社員が初めての土地に配属されることになります。配属先では上司や先輩社員がOJTを行いますが、現状は自分たちの仕事をしながら、新入社員の面倒を心情面まで見るのがなかなか難しい。新入社員は、初めての仕事、知らない土地での一人暮らしなど、不安や悩みを多く抱えています。新入社員のフォローアップ研修ではひとりひとりと面談するのですが、やはり「孤独だ」とか、「悩みを誰に相談したらよいのかわからない」という話が出てきて、このままではいけないと感じたのが、メンター制度導入のきっかけです。
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