Adore la vie

ダイバーシティ推進

性格タイプの理解を通じて、活かしあう組織へ

ダイバーシティは、組織の持続可能性(サスティナビリティ)を測る尺度とまでいわれています。
ひとりひとりがリーダーシップを発揮すること、他者との違いを受容し、
相乗効果を生み出すには、 深い人間理解が必要です。
このプログラムでは、心理検査を用いることで無自覚な自分を理解し、同時に他者理解を進めます。
特に、女性の活躍推進を加速したい組織において効果的なプログラムです。

こんな状態を実現したい

What's your goal?

  • 女性の管理職を増やしたい
  • 女性のロールモデルを育成したい
  • キャリア開発について、前向きになってもらいたい
  • 女性社員のモチベーションを上げて、組織全体の
    パフォーマンスをあげたい
  • 今まで研修を実施していなかった女性にも能力を
    引き出す機会を与えていきたい
  • 女性の部下が増えている現状に追いついていない
    管理職に対して、マネジメントスキルとして学ぶ機会を設けたい
  • 多様な人材に対応できるようにマネジャーの力を
    つけたい
  • リーダーシップ研修にダイバーシティの視点を
    取り入れたい
  • 海外赴任前に多様性の理解を進めておきたい
  • 外国人と働くために多様性を活かせるようになってほしい

効果

Outcome

  • モチベーションの源泉を知り、力を発揮しやすくなる
  • アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)に気づく
  • 女性が活躍しやすくなる環境づくりのヒントを得る
  • 国や言語の違いを超えた相互理解のヒントを得る
  • 多様性を活かした部下育成の視点がもてるようになる
  • モチベーションやリーダーシップスタイルの多様性を理解する
  • 性格タイプの違いを知ることで、他者受容が高まる
  • 演習を通じて他者との違いを体感する

実現するためのポイント

Point of Success

導入事例

Implementation

”多様性を活かすリーダー育成”

今回の研修は、ダイバーシティの観点から、女性活躍推進の取り組みのひとつとして行いました。
当社はメーカーなので、職種の制約などからどうしても女性の課長職比率が低く、女性が補助業務的な立場に留まるという傾向がありました。
しかし、女性の感性や女性特有の仕事の進め方を取り入れていかなければ、これからのグローバルな企業競争に太刀打ちできないのではないかという危機感を強く持っていました。
そのため既に課長職、課長代理職に就いている人たちにまず核になってもらいたいというのが今回の狙いでした。
今後、社内の女性スタッフのモデルとなるような集団を作りたいと考えたのです。

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”ひとりひとりが誇りを持てる会社を目指してダイバーシティを推進”

ダイバーシティに取組むきっかけとなったのは、2007年度に長年の目標だった売上げ100億円を
突破し、会社にとって大きな節目を迎えたことです。

売上げ100億円という大きな目標を突破して、次にどうするかとなった時、改めて会社として
ありたい姿をヴィジョンとして作り上げることにしました。

『私達は一人一人が誇りの持てる「いい会社」を目指します』これが弊社のヴィジョンです。
ヴィジョンにある「いい会社」になるためには、「どういう人材を育成するのか」ということが
とても大切です。

私たちが目指す人材像は、ヴィジョンの中にある
「私達はお互いを人間として尊重しあってチームプレーに徹し、活力あふれるいきいきとした
集団になります」という、この一文に表わされています。

▶︎インタビュー記事を読む

このプログラムの特徴

Features of This Program

ダイバーシティ推進に注力している組織や、そのリーダーへ

  • ミスコミュニケーションの原因が、
    性格タイプ(=認知の 違い)であることを理解し、
    解決策を見出しやすくなります。
  • 国籍や性別の違いではなく、性格タイプの違いによる
    ミスコミュニケーションが生じることを知ることで、
    生産的な関係構築に繋げます。
  • 自分の中の多様性に目覚めることで、他者の多様性を
    受容し、相互に活かしあうためのヒントを得られます。

弊社プログラム共通の特徴

Our Program Features

  1. 効果を高めるために、演習(エクササイズ)とディスカッションを
    中心に進めます。
  2. 相乗効果(ダイナミクス)の促進する 心理的アプローチでファシリ
    テートします。
  3. 自己理解と他者理解が相互に進むことで、 信頼関係が深まります。
  4. 心理的安全性を高め、受講者間の建設的な フィードバックを促します。
  5. 集合スタイルと1on1を組み合わせることで、 行動変容に繋がります。

プログラム受講者の声

Customer Voice

  • タイプの違う人が集まることで多様性が生まれる気がした。
    自分が当たり前と思っていることは当たり前ではないことを再認識できた。
  • 部門を越えたメンバーで受講することで、社内のネットワークが広がって有意義だった。
  • 女性社員が活躍するには、もっと彼女達を知る努力から始めたい。
  • プログラムが進むにつれ、受講者本人(女性社員)の自信とやる気が高まってきているのを感じた。
  • 事前に自分たち管理職も同様の研修を受けることで、
    部下に対してどのようなフォローをしていけばよいか理解することができた。
  • 2日間の研修とフォローアップ1日の2回に分けて実施したのは、とても効果的だった。
  • 一度限りの研修ではなく、フォローアップ研修や事後課題があったので、
    研修で学んだことや気づいたことを実際に自分の生活に活かすことができるようになった。
  • 同じ立場のメンバーでディスカッションする中で、モチベーションが上がった。
  • フォローアップ研修で前回と同じメンバーと現場での成功体験を共有できたのがよかった。

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